水中ポンプ4台のOn/Offを制御したくてWROOMで動作しそうなリレーを探していたら、amazonでこんなのが見つかりました。たったの500円というお買い得商品です。
amazonで安い電子部品を買うと、中国からの発送になって1〜2週間かかることが多いのですが、こちらの商品はamazon倉庫からの発送で翌日に届きました。
箱の中にはリレーとコネクター用のネジ回しが入っていました。
端子
右下に、電源と信号線を接続する端子と、リレー駆動電源を選択するジャンパー端子があります。ジャンパーを取り付けている状態では、VCCに供給した電源をリレー駆動に使います。ジャンパーを取り外してJD-VCCピンに別の電源を接続するとVCCとは違う電源でリレーを駆動できるようになります。
WROOMのGPIOは3.3VなのでVCCには3.3Vを供給します。リレーは5V仕様なので3.3Vだと動作が不安定になります。ジャンパーを外して5Vを供給すればしっかり動くようになります。
出力端子は、1つのリレーに対して3つ用意されています。
中央と左側の端子に接続すると、リレーが動作していないときは回路が切断状態になり、リレーが動作しているときは回路が接続状態になります。
中央と右側の端子に接続すると、逆の動作になります。
Deep Sleepしたときの動作
このリレーはActive Lowです。信号線がHIGHのときリレーは動作せず、LOWのときリレーが動作します。wroomをdeep sleepさせたときGPIOの出力がLOWになってリレーが動いてしまうのではないかという心配があります。
実際にWROOM-02とWROOM-32で実験してみたところ、deep sleep時にはリレーはOffのままでした。実験に使用した開発ボードは下記のものです。
WROOM-02: スイッチサイエンスESPr Developer
WROOM-32: M5Stack Gray